無線のつながり!

わたくし、アマチュア無線(ハム)を趣味の一つにしています。
他にもいくつか趣味を持っていますが、無線がすべてのベースになっています、なので派手にはやりません。
細く長く、、、でも最近はさっぱりです。通算ではもう何十年とやってます。

national-rjx-601

写真は一世を風靡したRJX-601(ネットから拝借)
そんな趣味のお話を少々、、、

今ではゲートボールと張り合うぐらい年寄りの趣味ではないかと(失礼)勘違いして
しまいそうな有様ですが、1970年代から1990年前半ぐらいまでは若者がバリバリ活躍
してました、当時、どこの高校にもハムクラブがあって放課後になると近隣の高校同士
でバカ話をしたり、文化祭に押しかけたりして友好?を深めていたものでした。
高校生のブンザイでは高価な無線機は買えるはずもなく、クラブの備品を無断借用
したり、入手できてもせいぜい入門機のRJX-601ぐらいでした。TR-1300やIC-502も
ありました、全部入門バンドの50MHzのRIGです。
休みになると夜な夜な勉強もせず、無線機にかじりついてワッチしてましたねー
「オタク」という言葉がまだ開発されてなかった頃。もしかしたら元祖ヲタクかも。

まー、そんなんでざっと半径50kmあたりの高校に友人や知り合いができてました。
(解説;50MHzの電波は地表波、グランドウエーブといいますが、が主な伝搬ルートで
チャチなアンテナでは50kmも飛べばいいほう)
今思えば、まーよくもあんなバカ話を延々とできたものかと・・・これも青春?

時は流れその知り合い達は、大学に進学したり就職したりで遠くに離れてしまい
音沙汰がなくなった人がほとんどです。
ボクも大学在学中は無線を続けてましたが、就職してからは少しずつ疎遠になって
いきました、まぁ、社会人一年生として仕事を覚えるのに精いっぱいだった、というのは
表向きの理由で、他にもいろいろ追いかけてました。

就職先は一応、電気系の会社だったわけですが、2~3年もたつと、すっかり無線の
事は忘れてました。そんな折、新人が入社してきて話をしてると、実は無線してました
という人が結構いたのです。これでグット距離感が縮まる、ましてやかつて高校のときに
交信してるやん、みたいなことが分かるとさらに距離感が縮まる。そんな人が2~3人
どころかもっと居たりしたのでした。
全部とはいかないが、こんな関係が仕事にも良い方向に影響してたように思う。
人生を振り返るにはまだ早いと思っているが、若い時にいい財産を持てたと思っている。

先日、そんな意味で距離感の近い友人が倒れたという一報が入ってきた。
なんでも脳出血らしい。幸い大事には至ってないらしいが早く良くなって職場復帰
してもらいたいものだ。まぁ、もうええ加減仕事も飽きたと思うが、ええ分かってますよ。
でもそんな日常が実は幸せなんですよきっと。と世間では言ってます。

・・・あのイケスカンJF3***は今頃どこで何してるんやろなぁ(遠い目)
ほな、

カテゴリー: 無線 パーマリンク

無線のつながり! への8件のフィードバック

  1. ji3kdh のコメント:

     本題は全く同意でして、僕の今は無線なしでは語れないレベルかも知れません。そんなつもりはないんですが…

     ところで、601は今でも欲しい無線機の一つなんですが、たとえ入手したとしても例によって死蔵させてしまいそうなので踏みとどまっております(^^\;

  2. もあい のコメント:

    どうもです。
    KDHはんの場合は私なんかよりよっぽど無線関係の友人が沢山いらっしゃるので
    そうなるのも至極当然なんでしょうね。

    無線も最初は3W+DPに始まって、1kw+ビッグアンテナまで到達すると
    究極はQRPに落ち着くというのは偉大な大先輩達が教えてくれてます。
    その時のために601を仕入れておくというのはどうでしょう。
    なんならお付き合いしますよ。

  3. JF3N・・ のコメント:

    もあい先輩、

    こちらではお初です。
    その節はご心配をおかけしました。
    今後、職場復帰に向け、取り組んでいきたいと思っています。
    取り急ぎ、ご挨拶まで。

    追伸、
    心温まるエールを、ありがとうございました。

  4. もあい のコメント:

    どうもです。
    順調に回復してると聞いています。
    ゆっくり養生してくださいな。
    これを機に無線再開するとか・・・

  5. つい のコメント:

    初めまして、JH7***/1です。

    昔はRJX-601のフアンで今はFT-817のフアンです。
    SNSの趣味人俱楽部から、このページにリンクをさせていただきました。

  6. もあい/jf3ipr のコメント:

    ついさん、
    リンク了解でございます。
    817も良いリグですよね。

  7. 粕谷 等 のコメント:

    皆さん、おばんです。久しぶりにサイト覗きに来ましてカキコします。
    私も50MHZ開局組です1W水晶5CHのハンディ機で高校の時、自作キットの為2倍波の対策無しでお隣のTVIへ飛び込み怒鳴り込まれました。開局1stQSO時標準通話表も知らず大変恥をかきました。今なら大変懐かしいですね。FDAM3。TR1100。パナ6。TR5200。TS600。FT680。KF51 今でもKF51は手元にあります。FT817からFT857DMが現在のリグですね。今日久しぶりに6mのGPを建てました。Eスポの季節になりますので、お空でお会いできるとうれしいです。JH1XVV/Toshi 73

  8. もあい/jf3ipr のコメント:

    粕谷さん
    もしかして書き込み場所を間違えてる?
    でも雰囲気は伝わってます。TS600家にあります、多分今も動くハズ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。