TS-480 firmware version up

 2/22にkenwoodが掲題のupdateを発表したのは知ってましたが、なかなか
手が付けられずにいました。今日、ようやく重い腰を上げてみた。
最新バージョンは、1.07だそう。

これが現在のバージョンを示す表示で、1.02だそうな。
購入してから一度もバージョンアップしてないのでそんなもんか!

 Kenwoodのホームページから最新バージョンをダウンロードして、UPのやり方を調べると
どうやら、RS-232Cを使うらしい。そんな時代遅れな・・・
と思いつつ、ガラクタ箱をあさってUSB-RS232C変換ケーブルを引っ張りだしてきた。
ELECOM製と関ハムかなんかで仕入れた手作り品、最初ELCOM品でやってましたが
どうやっても通信が成立しない。手作り品に交換してみるとわりとあっさり成立した。

次にACRP480なるPCコントロールソフトを動かして、これもバージョンが古くなってたので
最新のものに入れ替えておいた、メモリー等の設定をバックアップした。

次に本題のバージョンアッププログラムを起動してなんなく完了。
めでたしめでたし。

RS-232Cケーブルをつないだところ。

真ん中のちっさいSWをONするとプログラム書き換えモードになるらしい。

最後にバージョンの確認、この表示が最新の1.07とのこと。

RIGコントロールの様子。

ほな、

カテゴリー: 無線 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。