東山(1016m)

 天気が完全に保証されてる日曜なので久しぶりに山歩きなど。
パラのお誘いも受けてたのですが、風が弱そうだったので山を優先させて頂きました。
(実はこれが大失敗だったかも)
どこの山へ行くか前日にネットで調べて、宍粟市の「一山」(ひとつやま)に決定
ルートを調べて、地図も準備して現地に向かったが、、、

登山口がある高野峠の手前でこんな有様、いくら4輪駆動でもノーマルタイヤじゃ、ちと無理だわ。
ということで、急遽行先を変更、隣というか南の「東山」に進路変更。

 東山はレジャー施設が麓にあって綺麗に整備されているのですぐに駐車場までは行けた。
しかし、なんの下調べもしてなかったのでどうしたもんかと・・・
駐車場入り口にあった、このイラストマップだけを頼りに登ることにした。
勿論、GPSとLiveTrackは持ってますよ。

いつものように写真の羅列映像です。

駐車場発  10:00
頂上着        12:00
頂上発        12:50
駐車場着     14:00
こんな感じでした。
天気が良かったので頂上展望台からのパノラマは最高に綺麗でした。
パノラマ画像とりましたが、何故かピンボケ・・・(残念) 一応載せとく

展望台から瀬戸内海が見え、家島の男鹿島(たんがじま)がうっすらと見えてました。
ということは、天気のいい日にウチの近くから北の遠くに見える山はこのあたりの山だということが今更わかった。
東山、黒尾山、一山、阿舎利山あたりね。

おまけ
帰りに神子畑経由、さのう高原に久しぶりに寄ってきた。

講習バーンの上に地滑り防止用の井戸(みたいなもん)ができてました。
下の方は芝生が綺麗に敷き詰められてました。なんでやろ?
ほな、
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。