重い動画をアップしてみる。

 609MBの動画をアップしてみる。(重くてイライラするかも)

レポートなどいただけると幸いです。
 重くてやっとられん!
 特に問題ないよ
など、

2015-08-26 追記

同じ動画を解像度を落としてみた。容量は206MB

ほな、

カテゴリー: パーマリンク

重い動画をアップしてみる。 への14件のフィードバック

  1. ji3kdh のコメント:

     おはようございます。祝再開! 最初の記事にコメント一番乗りを目指して南方から書き込んだんですが、こっちのネット環境が良くないからか反映されてなくて残念。

     それで、重いというか大きい動画ですが、全部を取り込んでから再生なので取り込むまでにそれ相応の時間がかかりますね。ちゃんと時計を見てないんですけど、今のこちらの状態で10分ぐらいかかりました。取り込んでしまえば、再生そのものは普通にできてます。

  2. jf3ipr のコメント:

    どうもです。
    もしかしたらスパム判定されたんでしょうか?Akismetとかいうスパム対策のプラグインを入れてます。

    10分はたまりませんね、そんなんじっと我慢して待つ人なんて普通はいませんよね。ストリーミングができてないということだと思うんですが、真ん中のプレイボタンを押すと、小さい丸がくるくる回り出すと思うんですが、その状態でもう一回真ん中をクリックすると影像が動き出すということはないですか?スマホで見る限りはそんな動きのように見えるんです。
    5分48秒の動画なんで、609MB/348秒=1.75MB/secの速度があればそんなにストレスはないはずと、、、思って、こちらのアップスピードを計ったら0.3MB/sec(2.04Mbps)ぐらいしか出てない、
    こりゃいかんですね。フレッツの1Gプランなんですけど前の電力会社の方がよかったかな。

  3. jf3ipr のコメント:

    補足です。
    小さい丸がくるくる回るのはfirefoxだけみたい、IEでは挙動が違ってました。ブラウザにもよるんですね。
    Cromeもやってみよう。

  4. ji3kdh のコメント:

     投稿画面から全然進まなかったので、こちら側のネット環境の問題かなと思ってました。

     そして動画、一応ストリーミング再生の設定になっているのですね。10分待って見せていただいてから、コメントを入力したあと出てくる元のページで再生しようとしたら、またまた最初から読み込みを開始してしまいました(キャッシュを再生、ではなくて)。ブラウザ、もしくはflash playerのバージョンによるのかも知れませんね。こちらは少し古いOperaでやってます。

     で、手持ちのスマホもどきでやってみましたら、なるほどストリーミング再生しようとするのですが、データがなかなか来ないのでしょっちゅう止まってしまう、という状況でした。さすがにちょっとデータが大きすぎる、ってことなんでしょうか(^^;

  5. jf3ipr のコメント:

    レポートありがとうございます。
    Chromeでもやってみました、これが一番相性がいいみたいです、ストリーミングもちゃんと
    やってくれるし。最初の画像は綺麗ですがあんましなんで一段画質を落として軽めにしたも
    のをupしておきました。
    また、時間があるときにでも覗いてみてください。
    スマホで見る限りはストレスなく見れました。
    YouTubeは綺麗な画像でもストレスなく見れるんやけど何が違うんだろ??
    mp4じゃないんかなぁ、、、謎!

  6. vkm のコメント:

    大きいほうの動画、私のモバイル環境ではさっぱり再生が始められなかったので、自宅のケーブルで試してみたけどやっぱり重いです。再生は始まるけど途中で止まってはまた読み込んで少し動いて止まり、という感じで途中でギブアップです。軽いほうの動画は快適に再生できました。
    ・・などとコメントを書いてから大きいほうの動画を再トライしたら快調に再生できました。キャッシュできたのかな。ちなみにIE11 win8.1.
    両方同時には再生できないようですね。

  7. jf3ipr のコメント:

    vkmさん、どうもどうも、
    レポートありがとうございます。
    やっぱし大きい方はダメそうですね、upスピードの問題だとしたらNTTに文句ゆうたろか。。。
    こちらでもIEの場合はキャッシュしてくれるのを確認しました、多分そんな設定メニューが
    あるんではないかと思う。chromeのデフォルトではキャッシュはなしですがきちんとストリー
    ミングしてくれたのでそんなにストレスはなしです、時々とまってましたが。
    という訳で中解像度モードでいきます。

    クラッシュ前はスクリプトを記述したコードをいちいちアップしてたんですが、今回は普通の
    静止画をupするのと同じ要領で貼り付けるだけなんで楽チンです。その代わり同時再生
    はできない設定になってるみたいです。

    貴重なレポートをありがとうございました。>>各位

  8. じぇ のコメント:

    ウチでは貧弱なので、厳しかったです。しかも、うっかりして2枚とも同時に再生を押すというボケもありましたし・・・
    先ほどの、php.iniの件、解決済みだったので、大変失礼しましたm(_._)m

  9. jf3ipr のコメント:

    じぇさん
    どう致しまして、コメントありがとうございます。
    最初、php.iniを編集してapache2をrestartして、をやってたんですが一向に変更される気配が
    ないのであきらめて、.htaccessに切り替えました。
    php_value memory_limit 1500M
    php_value post_max_size 1200M
    php_value upload_max_filesize 1000M
    こんな感じです。
    これで再度apache2をrestartすると一発で認識してくれました。
    php.iniが何故うまくいかなかったのかは不明ですが、どこかにそれを認識させるかどうかの記述が
    あるんだと思います。
    同じLinuxでもディストリビュータの違いでだいぶ方言があるようです。
    今回導入したUbuntuは癖がある方だと書いているサイトもありました。
    その道の専門家にどう写ってるのかは知る由もなしです。
    ま、全部タダなんで文句は言えません。

    動画2枚とも同時に再生できました?こちらではダメです。ブラウザにもよるのかな?

  10. Vic のコメント:

    ご無沙汰しております
    那覇は台風が連なってそれにあまりの暑さに
    バテ気味です
    リニューアルおめでとうございます
    楽しみにしています

    今年のハムフェアーは
    台風のためキャンセルいたしました

  11. jf3ipr のコメント:

    Vicさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    台風と暑さお察しします、こちらでも8月中旬まではうだる暑さでエアコンのある部屋に篭ってました。
    私もハムフェアは今年も欠席でした。
    今後ともよろしくお願いします。

  12. もあい のコメント:

    スマホからコメントのテスト

  13. 2児の父 のコメント:

    <環境>mac os xの標準ブラウザー ADSL 12M
    <再生対象>609MBの本動画
    <再生1回目>
    左下再生ボタン押して17秒で一瞬動いて止まる。
    気のせいかカーソルを画像の上に置かないとバーが進まないように見えたのでカーソルを画像の上に置き続けた。
    再生ボタン押して20分19秒で連続して通常通り動画が動き出す。
    (バーが5分48秒のうち5分10秒まで進んだところ)

    <再生2回目>
    再生が終わってもう一度左下再生ボタン押すと、1回目再生よりは止まる回数が少なくなったが5〜20秒止まる•再生の繰り返し。
    再生ボタン押して約10分で連続して通常通り動画が動き出す。
    (バーが5分48秒のうち1分10秒まで進んだところ)

    <再生3回目>
    再生が終わってさらにもう一度左下再生ボタン押すと、今度は止まらず連続して通常通り動画が最後まで動き続ける。

    知らない人の動画だったら再生1回目の17秒で止まった時点で他のホームページに行ってしまいます。。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    次回からは206MB程度の低容量動画を選び、1回再生したまま放置。その間お茶をしてその後に見る、にしようかなと思います。
    それにしても楽しいBGMですね。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

  14. jf3ipr のコメント:

    2児の父さん
    どうもどうも、
    詳細なレポートありがとうございます。
    206MBでもしんどいですか!こちらの通信回線の状態にもよりますし、ゴールデンタイムは特に遅い
    今ぐらいの時間か早朝がいいみたいです。
    当時の旬の歌をBGMにしました、某ヨウツベなら即ボツなんでしょうけど、ここは超マイナーなブログ
    なんでカンベンしてもらうということで、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。