ブログ高速化(その2)

これをやってみた。
効果のほどは!?

どうやらコメントが反映されないみたい。

カテゴリー: PC パーマリンク

21 Responses to ブログ高速化(その2)

  1. ji3kdh のコメント:

    諸々の対策、悩みどころですね…お疲れさまです。
    実は、こちらではここ何週間も10秒遅延は全く感じられなかったので、何らかの方法で解決なさったのかなと思ってたんです。単に鈍感だっただけかな? そのときにキャッシュされてるかどうか、ってことなんでしょうね。
    しかし、我が家ではデータベースから引っ張ってきてHTMLにするまで30秒くらいかかります。それからするとずいぶん速く動作してるってことですよね!

  2. もあい のコメント:

    kdhさん
    どうもです。
    そーなんですね、最近は特にイジってなかったんですけど、こちらで見る限りは大きな変化は
    ないように見えてました。最初のクリックだけ超遅いのです。
    MovableTypeは最初にHTML化するとそのまま保存するんですよね、WordPressはアクセスが
    あるたんびにHTML生成すると認識しています。どっちにするか設定できたらええのにと思います。
    メモリ圧迫を避けるためと思いますが、業務用ならともかく、この超マイナーなブログ程度で
    あれば何の問題もないんですけどねー

    で、このコメントも即反映されないので一度wordpressにログインしてキャッシュリセットして
    やる必要があります。(という理解でええのかな?)
    この問題が解決しない場合はまた元に戻す事になりそう・・・

  3. ji3kdh のコメント:

     世間はdynamic pulishingが当たり前、のようですね。実はMTにもそのようなプラグインなんかが以前からありまして、イチビって試してみたことが過去にあったんですが、我が家の省エネサーバではとてもとても…でしたのですぐに戻してしまいました。WPはじめほとんどは、もうstaticなのはないんやないでしょうか。
     ちょっと古い記事ですが、たとえばごっつひいき目な、こちら。
    https://liginc.co.jp/web/mt/customize-mt/168430

     それにしても、コメントがあったり新しい記事が投稿されたりしたときは自動的にキャッシュをクリアするようにすればいいとド素人的に思うんですが、プラグインのバージョンアップに期待でしょうか。今さらMTってのもしんどいでしょうし(^^;

  4. もあい のコメント:

    解説には、コメントがあったときにはキャッシュクリアするとあるんですが、そうはなってない感じ
    一旦、linuxシャットダウンしてみましたがどうなるやら。
    それか設定時に何かヘマをやってるのかもしれません。
    MTの記事拝見しました。3回ぐらいwebサーバの立ち上げと、ブログの立ち上げをやってきたので
    なんか疲れたな~って感じです。
    もっとバカチョンでできたらいいのですが、何せすぐに忘れるタチで学習能力がありません。
    ぼちぼちやっていきます。

  5. もあい のコメント:

    Test5
    chrome でコメントすると遅いながら反映されるような。

  6. もあい のコメント:

    もしかして、kdhさんコメント時すぐに反映されてました?

  7. ji3kdh のコメント:

    いや、されてませんでした。

  8. ji3kdh のコメント:

    夕べはF1観たあとすぐ寝てしまいました。
    2237のコメントは2250頃に見れるようになってたようです。

  9. ji3kdh のコメント:

    あっ、今はすぐに見えた!!

  10. もあい のコメント:

    杉山さん
    詳細レポートありがとうございます。
    22:37のコメント以降こちらでは何もしてないんですけどね。
    キャッシュが気まぐれなんかな?
    このコメントもすぐ見れるかどうか???

  11. もあい のコメント:

    redis外してみた。その1

  12. もあい のコメント:

    Redis Object Cacheつープラグインを入れてみた。

  13. もあい のコメント:

    コメントてすと

  14. もあい のコメント:

    元に戻ってしまった感じがするな!

  15. ji3kdh のコメント:

    10秒遅延が復活し、コメント入力の名前欄が空欄になってるので
    元に戻されたのかと思ってました。
    他所はみんなどないしてはるんでしょうね。とことんまでサーバ増強する、とか?!

  16. ji3kdh のコメント:

    連投スミマセン。
    クリアするまで反映されないよりは、多少遅くてもその都度しっかり反映してくれる方が良さそうですね。
    名前欄への居残りも、今のところなさそうですし!

  17. もあい のコメント:

    やっぱり元に戻ってましたか!プラグインも玉砕
    とことんサーバ増強の基本はマザーボードとCPUの入れ替えメモリ増強なんですが、
    それも考えましたが、サーバ構築が一からになるのと、今のブログの移管のやり方が
    わからない、調べるといろいろ解説はあるんですが、なんか面倒そうで気合が入りません。
    データベースが一番扱いにくいですね。

    とか言いながら、今回も少しいじってみました。
    一番最初の状態からスパイスを加えてみました。このコメントがすぐに反映されるか??

  18. もあい のコメント:

    あかん

  19. もあい のコメント:

    これではどうか???

  20. もあい のコメント:

    chromeから

  21. もあい のコメント:

    とりあえず元に戻した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。