ブログ高速化(その3)

 相変わらずコンピュータに翻弄されてまして、凝りもせずに
Linuxのwebサーバ上で動くブログ(WordPress)の高速化に取り組んでます。

まぁ、ここに書く内容は単なる備忘録です。

やったこと、
1.updateとupgradeをやったらいっぱい更新してましたが、終わってみると
ブログが見えない、またやってもうたか!と思ったがそこは冷静に!!!

2.apache2が更新されたためにphpとの連携がうまくいかなくなったようで
一旦、php7.0からphp5.5へ設定し直し、これで一応見れるようになった。

3.次に、改めてphp7.0を入れ直し、これがまたすんなりとはいかない
あれやこれや設定ファイルをいじって、ようやく元のphp7.0に戻った。

4.次にphpmyadminを見ようとしたら、これまたなんちゃらエラーが出て
うまくいかない。これには手こずりましたがgoogle先生に聞きまくって
なんとかクリア。

今現在の各ユニットのバージョンは、
Ubuntu 14.04.5 LTS
php 7.1.9
Apache2  Apache/2.4.7(Ubuntu)
MySQL Ver 14.14 Distrib 5.5.57

という訳で、高速化は全然進んでませんが、禁断の領域に入ろうかどうか思案中
MySQLのバージョンアップ
これ失敗すると完全にブログダウンする可能性があります。
・・・
ほな、

カテゴリー: PC パーマリンク

12 Responses to ブログ高速化(その3)

  1. もあい のコメント:

    再びコメントのテスト

  2. ji3kdh のコメント:

    お疲れさまです。
    MySQLですが、我が家の環境の場合データそのものはフォルダごとコピーですんなりいけました。
    安全を取るなら、HDDごとクローンを作っておいて、いつでも戻せる状況で…ってのがベストですが。。。

  3. もあい のコメント:

    どうもです。
    コピー、、、クローン、、、そうそうそれなんですが、
    お恥ずかしい話いったいどれがデータなのか?どのフォルダなのか?
    ぐぐってみると /var/lib/mysql らしいんですが確かにそれらしきファイルはありますが・・・
    しかもHDDごとコピーてどうやるの?状態でして、だいたいlinuxにはドライブという概念は
    ないので、あるHDD丸ごとコピーという技が通用するのかどうかも良く分かりません。
    一応データベースの移管方法は見つけたのでそのあたりうろうろしてみるつもりです。

  4. ji3kdh のコメント:

    あれ、早くなった??

  5. ji3kdh のコメント:

    おぉ素晴らしい、コメントも即時に反映されてます。名前欄の居残りもなし。
    もしかして解決なさったのでは?

  6. ji3kdh のコメント:

    ごめんなさい、思い過ごしでした…

  7. もあい のコメント:

    はい、時々きまぐれに速くなったように見えることがあります。
    推測ですが、誰か別の人が同じタイミングでアクセスしてると速いんではないかと
    最初の一回目が遅いので、あくまでも推測です。
    何もいじってません。

  8. ji3kdh のコメント:

    ということは、10秒~30秒ごとにアクセスするようなスクリプトを組めばいいわけですね! そういう嫌がらせのようなものが存在するのかどうかは未知ですが(^^;

    あと、これは一ヨッパライの単なる思いつきですが、電源管理メニューなどで省電力モードに指定されたりしてないでしょうか。たとえば一定時間アクセスがなかったらHDDを止めるとか。これはもうWPやapacheのレベルではなくて、大元のLinuxあるいはBIOSレベルの話になるんですが。

  9. もあい のコメント:

    げ、省電力モードとな、いったんサーバ落とします。

  10. もあい のコメント:

    ASUSの古いマザーボード使ってますが、BIOS設定に省電力モードらしき
    設定をみつけられませんでした。探し方悪いのかな?

  11. ji3kdh のコメント:

    おはようございます。ひょっとしたらHDDの自動停止をやめるだけでも効果あるかも、ですね。
    BIOS直接でもいいんですが、Linuxのほうを調べてみる方が触りやすいかも?
    って、具体的にどこがどうなのか僕には分かりませんが…(^^;
    http://archive.linux.or.jp/JF/JFdocs/Battery-Powered-3.html

    Linux APM とか Linux 電源管理 とかのキーワードで検索してみて下さい。
    お使いのディストリで調べてみると、もっと具体的な方法が見つかるかも?

  12. もあい のコメント:

    どうもです、
    その視点があったかと思い色々トライしてみました。結果はまたまた玉砕なんですが、、、
    APMの設定とこれは特殊事情みたいですが、WestingDigitalのIntelliPark という機能
    これも無効にしてみましたがダメ、デフォルトが8秒とあったのでこれはビンゴと思ったんですが、、、
    残念!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。