HDD増設

 2TBx2のHDDがいっぱいになってきた、動画や写真を入れてるとあっという間に
詰まってくる、これでも動画は積極的に削除してるんですけどね。
今回は4TBのREDにした。過去HDDが壊れてデータをパーにしたことしばし、
ちゃんとバックアップを取っておけばいいことなんですが、ついついうっかりしてしまう。


こんなんです。

 SATAの線を引っ張り出してきて繋ごうとするとコネクタが狭苦しいところにあって難儀した。
なんとか配線して電源ON、ん?認識してないやん!!!
BIOSを調べてみるとこちらはちゃんと認識してる。そんなアホな。という事でグーグル先生に
お尋ねすることに。ありました、何やらHDDのドライバを入れ直すとええとか、最新のでは
アカンみたいやね。で、何とか認識したので「ディスクの管理」画面からドライブを割り当て
フォーマットすることに、最初なのでクイックフォーマットではなく普通のフォーマットを選択。
これが曲者、4TBをフォーマットするのに6時間ぐらいかかった。
おかげで近所のお散歩がゆったりとできました。

いきなり組み込んでしまうと何かあったときにショックなので仮配線状態で
設定を完了させます。(過去の失敗から学んだやり方です)

無事フォーマットは終わり大きな問題もなくHDD増設は完了しました。
HDDは全部で8TB、SSDが256G(やったか?)あるのでごっつい容量になりました。
ひと昔前では考えられない!!
ほな、

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。