ペットボトルロケット

 ペットボトルに水を入れて空気入れで圧縮空気を入れて飛ばすアレ
YouTubeなんかを見てると結構面白そう。姪っ子の子が遊びに来ると
ゲームばっかりやってるのでこんな遊びもあるよ、と教えてあげる事に。

出来上がった、ロケットとランチャー台
 

 作り方はネットをググってみると沢山出てきますが、空気を入れるところがミソで
水道用のワンタッチ結栓を使う、密林で検索してみるとキットが850円ぐらいで
送料無料、断然こっちの方がお得だったのでポチ。

 子供が使っても安全なように少し離れた所から操作できるランチャー台を作った
空気入れでシュコシュコ空気を入れるのが常道ですが、いつぞやの関ハムで仕入
れた電動ポンプがあったのでこれを使う事に、電源はジャンプスターターを使います。

打ち出し角度と向きを変えられるようにしてある。
発射は離れたところからヒモを引くようにした。
誤発射や万一ペットボトルが破裂しても安全なようにした。

 

アップはこんな感じ
発射実験はこれからですが、軽くやってみた感じはすこぶるイイカンジ。

それにしても大層なランチャー台になってしまったが、廃材利用で作ったので
かかった費用は数百円程度でしょうか。ポンプは1500円ぐらいだったような。

実は自分が遊びたいだけのような気がする。
ほな、

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。