移調早見盤

 永らく更新をさぼってました。とりあえず生きてます。

このゴールデンウイークに同窓会があってそこで校歌を歌う事になりました。
伴奏をギターでやることになり音楽の得意なお友達にコード譜を作ってもらった。
が、キーがFでB♭やら出てきて初級者のボクにはとっても押さえにくい・・・
カポを使って簡単弾き変換することにした、ネットでこれをすぐにやってくれる
サイトがある事は知っているが、よく遭遇する場面なので早見盤を作ってみた。

こちらは試作一号


 1号機はあまりにへにゃへにゃのペラペラなのでもう少しコマシなやつを作ってみた。
ハトメのみ100均で購入、あとはあり合わせの材料で作成した。

 中の小さい円盤を回して読みます。

後でわかったオチ
コード譜を作ってくれたお友達は、実は音を聴きながらCキーで譜面を作り
移調してFキー(原曲キー)に変換したんだそうで随分と回り道をした事になる。

まぁ、おかげで音楽の勉強になりました。
全部で4つ出来たので3つは音楽好きのお友達2名に進呈しました。
ほな、

カテゴリー: Music パーマリンク

移調早見盤 への2件のフィードバック

  1. bangD-1号 のコメント:

    移調早見盤ありがとうございました!
    移動ドな音楽ジャンル愛好者としましては指折って数えるより数段便利グッズでした。
    といっても利用法は一工夫。カポ1とか書いてるところにC.D.Eと書き換えて。
    昨日さっそく使わせていただきました。べんり~~~!感謝!!

  2. もあい/jf3ipr のコメント:

    bangD-1号て誰やねんと思いきや***ちゃんでしたか。
    活用してくれてありがとう、作った甲斐がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。