宝台山(378.7m)

 休暇を頂いて山歩きです。
近所ではわりとメジャーな低山、相生市の「宝台山」ですが、この山、頂上に
電波塔が乱立していて麓から車で登れる管理道がついています、ただしゲート
があって一般車は入れません。そんな事もあって山歩きとしては今一魅力がなく
敬遠してきましたが、まぁ一回は登っておこうと思い行ってきました。
舗装路を登るのは全然おもしろくないので、登りは送電鉄塔の巡視路を行き
下りはのんびりと舗装路を降りてきました。

頂上の三角点横で昼メシ

コースはこんな感じで麓の管理道のゲート前広場に車を置いて右回りで行きました。
登りの巡視路は良く整備されていて歩きやすかった、最初の尾根への取りつきと
頂上手前の急登がちょっとこたえたぐらいで快適でした。

 新型コロナウイルスの影響で世間は自粛ムードですが、低山歩きは人混みを避けて
遊べるので打ってつけです、今回の山歩きで遭遇した人は、若狭野村を歩いてるとき
に庭の手入れをしていた近所の人一人、ご挨拶のみ。頂上で同様にハイキングにきた
人一人、相生から弁当持って時々来るんですと、、、山から下りてきたところで工事?
に来た方が軽自動車に2人、窓越しに会釈程度、計4人でした。

 写真の編集が面倒なので全部まとめて動画にした(単調です)
BGMは、 ♪No Rain, No Rainbow (BABYMETAL)


 相生若狭野が和泉式部ゆかりの地とは知りませんでした。

ほな、

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

宝台山(378.7m) への1件のフィードバック

  1. もあい/jf3ipr のコメント:

     薬師堂(これは移設されたもの)のある「須賀神社」
    地図を見てたらこのあたり一帯「須賀神社」だらけやん、これってどーいう事?
    検索してみましたが答えにはたどり着けなかった。が、こんなブログを見つけた。
    https://blog.goo.ne.jp/yoshi_iltuki/e/2370d9acd732e457573ed1c3a30f738f
    学生時代、古文と歴史が一番苦手だったんですけど、こんな風に史跡?に遭遇
    すると俄然興味が湧いてくる。期末試験とかないから気楽。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。