KCJ トップバンドコンテスト

 1.8/1.9MHzのアンテナが上がったので参戦してみた。
このコンテストの参戦は初めてです。
結果はこんな感じ

昼間はゆっくりできるので日課のウォーキングなどをしておりました。ポカポカ陽気のいい天気でした。
ログの照合でだいぶ減点されるような気がします。
KCJのコンテストはシンプルでいいですね。
ほな、

カテゴリー: 無線 パーマリンク

KCJ トップバンドコンテスト への6件のフィードバック

  1. β教粗 のコメント:

    KCJ TOPBANDコンテストのQSO有難うございました。
    ずっと聞こえていましたので、相当高得点だろうなぁと思っていました。
    年一回のビッグイベントのKCJトップバンドに参加できて、ホッとしています。

    送信は逆L、受信はIVでやっていました。
    逆Lは1.8/1.9をリレーで切替できるようにしたので、何とか両方に出られました。

    あと、別記事のスローパーですが、私も実験の最初の方では給電点にバランを入れ、片方をタワーに接続し、片方をワイヤに接続していました。
    世間一般ではバランを使わず、同軸のグラウンド側をタワーに接続するようですが、同軸ケーブルにはいずれCMFを接続してグラウンドを分離するので、よほどグラウンドがプアで、MVのように同軸ケーブルをラジアルとして使うような場合を除き、バランがあろうとなかろうと一緒と思っていますが、その後の工事では、バランを入れずにタワートップにグラウンドを直接接続しています。

    それでは今後とも宜しくお願い致します。

  2. もあい/jf3ipr のコメント:

    こちらこそありがとうございました。
    3エリアではβさんの信号が最強で聞こえてました。
    やはり送受アンテナは別なんですね、160mのベテランは皆さん色々工夫されてるようですが、
    私はまだ駆け出しのため今後種々試してみようと思ってます。
    今回は送受ともスローパーで、1.8/1.9はチューナで無理やり乗せてました。
    ノイズレベルがそこそこあってやはり耳は悪いな、という印象です。

    スローパーとバランのお話、私もそう思って入れてみました、変に同軸の外皮に乗せてしまうとインターフェア
    が心配かなと思った次第です。実際に比べてみた訳ではないので真実はわかりません。

  3. β教粗 のコメント:

    こんにちは。
    KCJトップバンドコンテスト、2月末に締め切りになり、本日時点で何と合計331局からのログ提出がありました。2月27、28日が土日だったので、もう郵送による増加もないかなと思います。

    唯一のOCだったKH2L Edさんにもログ提出をお願いしていましたが、残念ながら、コンテスト後、シャックを離れていて、今頃気付いたとのこと。ログの提出も無理との返信がきました。
    QSOはIPRさんと私だけだったようですので、とりあえずお伝えしておきます。
    こちらからは、まあ気にせず、また来年ね、と返信しておきましたが、彼はOCの中では一番QSOしやすいので、惜しいですw。
    これで私がQSOした中ではYL3CWとKH2Lがログ未提出、DXのログ提出は15局、AS、EU、NAのマルチとなりました。

  4. もあい/jf3ipr のコメント:

    β教粗さん
     こんばんは、infoありがとうございます。
    私もOCは唯一、KH2L Edさんだけだったのでログ提出してくれるかワッチしてましたが残念です。
    331局のログ提出は多いんでしょうか、なにせ初めての参加なのでそのあたりピンと来ていません。
    例年に比べ交信数が各局とも伸びていると聞いてますので結果が楽しみです。
    β教粗さんがどれぐらいQSOされたか、私も含め多くの方の関心事と思います。

  5. β教粗 のコメント:

    おはようございます。
    手元の記録では、昨年の書類提出局数は214局でしたから、およそ1.5倍になっています。
    昨年のクレイムドスコアは214Q、279点、51マルチで14229点、集計後の結果は207Q、224点、49マルチで10976点でしたから、77%くらいに下がっています。
    今年は昨年の数字を超えられるかどうか、と言うところですw

  6. もあい/jf3ipr のコメント:

    β教粗さん
     こんばんは、
    1.5倍ですか、ALL JAに向け予行演習組が増えたのかもですね。
    今回は経過措置として、1.8/1.9両方ありましたが、今後は1.8に一本化で
    さらに盛り上がるといいなと思ってます。

    β教粗さんの得点イメージが沸きました、ありがとうございます。
    結果が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。