外気温度、湿度計

 部屋の中を見渡すとアナログ/デジタル合わせ、温度計が4個湿度計が2個ある、
そんなにいらんやろー、ごもっともなんですが、最近の
デジタル時計にはほぼもれな
く温度計と湿度計が付いてまして別に欲しくて置いてる訳ではないんです。
しかし、外気の温度、湿度計がない!!知りたい時ってありますよねぇ
という訳で仕入れました。密林でポチ、次の日に届きました。

左が室内温度と湿度計、右がワイヤレスの外気用温度、湿度計です。
室内は別にいらんのやけど・・・

 

 上の写真、上段が外気温度と湿度、下段が室内のそれ、同じ場所に置いてるので
おんなじ値を示して欲しいがそこはセンサーの誤差があるので全く同じとは行かない
温度差が0.6度、湿度差が6%でまー測定誤差の範囲なんでしょう。

 ちなみにこちらは割と信頼のおけるアナログの計測器

温度は室内表示が近い、湿度は室外表示が近い値を示してます。
両センサはほぼ同じ場所に置いています。

 

 次は室外機を室外に置いてみた。距離は5mぐらい離れてる。

2.8℃とな、さぶー
湿度は43%で思ったより乾燥してない。
ちゃんと測定してるようです。これで室内に居ながら室外の温度と湿度を知ることが
できるようになりました。これを書いてる8:00pm現在、外気温は1.8℃を示してます、
これから益々冷え込むんやろねぇ。

この温湿度計、実は外部センサも付いてて

これを室外機に差し込むと外部センサで温度が計れます。
試しに体温を計ると37.0℃を示しました、私の通常体温は36.4℃ぐらいなんで
体温計には流石に使えないですかね。
お湯の温度を測るとかには使えそうです、150℃まで計れます。
ほな、

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。