小型船舶免許更新

 無線ネタが多い昨今、たまには違うネタを!という事で掲題のお話。
今回は2回目の更新です、有効期限は5年なので免許を取ってからもう
10年たったということです。早いですね。
車の免許と同じで視力検査と講習を受ける事で更新できます。

 

 最初免許を取ったのは、家から自転車で5分もあれば行けるマリーナで、1回目の
免許更新もこちらでやりました、しかし今回は講習日程の予定が合わずわざわざ姫路の
西二階町の近くまで出向くことになった、講習は19:00からだったがたまには姫路の街を
ぶらついてみようと思い、3時間ほど早めに行った。
 さて、どこへ行こうか、と考えてもいつもワンパターンになります。スポーツ用品店
mount-bellでぶらぶら、ハーネスとかカラビナとかザイルとか見ただけ。次は楽器屋さん
姫路では老舗の前田楽器、月曜の夕方という事で客はいない、入り口でうろうろしてると
店のおじさんがどうぞ中へ入って見て下さいと、じゃ、遠慮なく。最初見るだけのつもりが
色々話をしてると目からうろこな情報が、、お礼の意味を込めてアコギの弦を購入
その後、講習に向かった。

免許証はこんなん。これは一つ前ので有効期限が古い。
右上に免許されてる資格が記載されていて、1級と特殊です。
特殊は要するに水上バイクを運転できます、1級を持ってても特殊がないと
水上バイクはダメなんですよね。
1級は航行制限はないので外洋も行けて一応世界中どこにでも行けるというやつ。

しか~し、免許取ってから10年間で実際にボート運転したのはたったの1回のみ
正真正銘のペーパーライセンスと化してます。
ボート操作もすっかり忘れました。イザとなればもっかい勉強し直しやね。

という事で1時間ほどで講習は終わり、2週間もすれば新しい免許が届くらしい。

おまけ
帰りに姫路駅のコンコースで見た駅ピアノ、素晴らしい演奏してました。
クラシックのよく聞く曲でしたが題名は知らない。

もう一つ
珍しくコンコースを南に出てすぐのところで路上ライブ、月曜というのに
こちらもなかなかの歌声でした。

ほな、

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。