でかいツラして幅きかしてんじゃねーよ!

  無線機まわりの配置について常々不満を感じている事がありまして、、、
これなんですけどね。
ずらりとRIGを並べて悦に入るタイプの方もいらっしゃいますが、それはそれで趣味なので
いいのですが、私の場合はできるだけシンプルに機能的にしたいと思っています。

 んで、RIGの横のローテータのコントローラです。
アンテナを右に左に回す超単純な機能しかないのに(力は強いですが)、シャックの
真ん中あたりにデーンと鎮座しています。アンテナはショッチュウ回すのでコントローラは
できるだけ手元に置く必要がある、表示部も見やすい所に置きたい、となって必然的に
特等席に鎮座することになります。でもやっぱり超単純な機能しかないのです。
なので、

でかいツラして幅きかしてんじゃねーよ!

となります。
で、これを少しでも解決するために手を加えました。


これです。コントローラの上に乗っかってる白い箱がそれ
動画を見れば一目瞭然ですね。
まぁ、ワイヤレスである必然性はないのですが、実はもう一つ目的があって、
タワーに登って作業してるときにアンテナを回したいことがあるんですよね、
なのでワイヤレスのリモコンにしました。

これでコントローラは少し離れた所に控えてもらう事にします。パネルが見える範囲で。

 

中身はこんな感じです。
スイッチをパラに引き出してるだけ。
使ったリモコンはこれ

 

ほな、

追記; 2022.06.29

一応技適マークがあります。本物かどうかは知らんけど。

 

カテゴリー: 無線 パーマリンク

でかいツラして幅きかしてんじゃねーよ! への10件のフィードバック

  1. ji3kdh のコメント:

    トロイダルの固定方法はツッコむところでしょうか?
    しかしタワーの上から回せるようにとなると、予期せぬ時に回り出すんではないかという不安が…って高いところと無縁な僕には関係ないことですが(^^;
    しかしこんな安価なリモコンユニットがあったとは!
    我が家では先日から「ご飯ですよ」のコールに、フードコートなんかで見かけるアレを導入したんですが、今回ご紹介いただいたようなのを使っても面白いかも知れませんね。

  2. もあい/jf3ipr のコメント:

    はい、そこツッコむところです。固定材料として適当なものはないかと探した結果これが一番でした。
    リモコンの出力が独立したメカリレーだったので比較的ノイズには強いかなと思ったのが選択理由の
    ひとつなんですが、リレー駆動回路への回り込みとか、今様子を見てるところです。今のところ大丈夫そう。
    安いですよね、これ!色々使えそうです。

  3. vkm のコメント:

    安いリモコンですね、
    尼のQA欄によると技適取ってあると書いてますが、マークついてますか。

  4. もあい/jf3ipr のコメント:

    どうもです。
    技適マークの写真を載せました。本物やろか!

  5. vkm のコメント:

    写真追加ありがとう
    電波利用HPで技適の番号を検索したら、それっぽいのが出てきしたが
    登録書類を開いてみると電源3Vになっててボタン電池(CR2032)が載った基板の写真が出てます。
    そのリモコンの電池、12Vですよね?なんか変な感じ。設計変更した?

  6. もあい/jf3ipr のコメント:

    はい、見てきました。なんとなくそれっぽいけど現物は違いますね。
    電池は12Vです、ちょっと特殊なタイプなのでネットでしか入手困難らしい。
    資料の写真に写ってる測定器はHPの立派なやつでした。

  7. vkm のコメント:

    そのリモコン、尼に発注したら「販売することができなくなりました」ってキャンセルされちゃいました。

  8. もあい/jf3ipr のコメント:

    おやまぁ、やっぱり怪しいやつだったのね。
    類似品が沢山ありましたけどそっちはどうなんでしょうね!

  9. vkm のコメント:

    コンプラ違反判明で出荷差し止め、を期待しましたが、同じ製造元の別の製品を発注したら出荷連絡が来たので、単に最初のが品切れになっただけでしょう。知らんけど。

  10. もあい/jf3ipr のコメント:

    チェックしてきました、ちょっと割高ですが類似品はまだでてますね。
    そうそう、この前タワーに登ったとき上からやってみましたがウンともスンとも・・・
    高々、15mほどなのに届いてくれません。受信部は窓から突き出しておいたにも関わらず。
    今度はケースのカバーを外してみたり、受信アンテナ(くるくる巻いた線)をイジってみたいと
    思います。至近距離でも受信が断続したり今一感があります。当りはずれがあるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。