プロバイダ変更

 今月の初めにNiftyからこんなお手紙が届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほうほう、ほっとくとインターネットが繋がらなくなってしまうとな。
これは一大事ということで、、、


 対応を検討
選択肢はおおきく分けて2つ
(1) Nitfyさんお薦めの別のプランを新たに申し込む
(2) 別のプロバイダに変わる

現行がNTT西日本の「フレッツ光・隼」とかいう1Gコースなので、この回線をそのまま使うのが手っ取り早い
一方でスマホとの合体で割引が効くという最近の流行りもチェックして、結果的に「SoftBank光」を選択
した。割引と言ってもスズメの涙ほどなのと2年後には割引率が下がるのでそんなにインパクトはないの
だが、まぁないよりはマシか!ぐらいの乗りです。

SoftBankショップへ行って詳細を聞いて決心しましたが、一つだけ不満がある
セットものプランにするとお得ということなんですが、こんなものを強制的にレンタルさせられた
ウチには同等のルータ+Wi-Fiがあるのでイランと言いましたが、そーもいきませんと。
おかげで陽の目を見ない「BBユニット」なるものがジャンク化しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どちらも繋いで1Fと2FにWi-Fiを置くという案も考えましたが干渉の恐れがあるのと邪魔臭いのでやんぴ

本日、もともとあるルータの接続アカウントとパスワードの設定をSoftBank光に変更して無事
切替作業は終了した。作業時間は約15分。で新品ジャンクが増えただけ。

ちなみにワタクシ決してソフトバンク贔屓ではありません。言い訳しとくと
その昔仕事がらみで海外で使える携帯が欲しかった、当時海外で使えるのはボーダフォンしかなかった。
やむなくドコモからボーダフォンに変えた。そのうちボーダフォン日本が傾き始めてソフトバンクに買収された。
自動的に私の携帯はソフトバンクになってしまった。
そして、時は流れて携帯をiPhoneに変えた、当時はまだソフトバンクしかiPhoneを扱ってなかった。
インターネットとスマホ合体割引が始まってプロバイダもソフトバンクになった。
という流れでして、よくよく考えるとまんまと孫さんの戦略にはまってしまってるではないか。。。
まぁ、氏のおかげで日本のInet通信料が下がったことに違いはないので文句を言うスジではないのですが、
スマホになってからは一向に通信料を下げる努力をしてる風には見えないので、アンケートを求められる
度につついてはいますが、届いてないのか、ARM買収でそれどころではないのか?
おぃ、お前、調子に乗ってんじゃねーよ」とそのうち言うかも。

ほな、

カテゴリー: PC パーマリンク

プロバイダ変更 への2件のフィードバック

  1. vkm/3 のコメント:

    ブログが見えてるのでネットワークはちゃんとつながっているようですね。
    曲もおもろい

  2. もあい のコメント:

    はい、今回はすんなりと切替できました。サーバ(ブログ)のDDNSも認識してるようです。
    おもろい曲でしょ、本人キャラも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。