デジ簡IC-DPR30 上空も対応 i-COMから発売

 ようやくi-COMから発表されました。9/27発売とのこと。
詳細はアイコムのNews Releaseを参照ください。
嬉しい事です。

 パラグラダーで飛ぶときの連絡手段として、一時期アマチュア無線が無免許で使われたり
業務用に使われたりと、一部の不届き者のために大論争を起こしたことは記憶に新しい。
この状況に重い腰を上げた総務省が新たに提案したのが、掲題の簡易デジタル無線です。
登録のみで免許は不要、陸上用と上空用でチャンネルを分けて混信が起こらないように
配慮したもの。出力は5W(陸上)、1W(上空)で特省の10mWに比べると格段に出力UP
上空で1Wもあれば十分な出力と言えます。

 ここまでは良かったんですがこれで問題は解決せず。
肝心の無線機が上空用に限ってはyaesuのVXD450S 一機種しかなく、価格は付属品込み
で7万円強。レジャー用に使う無線機にこんなにお金を出せる人はそう多くないでしょう。
このVXD450Sは陸上用の5W機種をベースに上空用にアレンジしただけのもので
図体はでかいわ、本来5W出せる仕様を1Wに抑えてるので当然価格はUPするという代物。
最も、メーカの立場に立ってみるとごく一部の上空用利用者のために新設計をするのは
到底採算が取れない、ふむふむ、それはそれで理解できる。困ったもんです。

 そんな折、i-COMからIC-DPR3という陸上用のコンパクトかつ安価(適切な値段)の
機種が発売されたので、これはと思い筆者はi-COMさんにメールしたのでした。
一応、アマチュア無線のi-COMユーザでもあるので両方の趣味を持つものとして・・・
内容はこんな感じ

(2014/06/17 0:18)
> 以下がお客様からお問い合わせのありました内容です。
>
> 【件名】 IC-DPR3の上空仕様(3S)の発売予定は?
> 【製品名】 IC-DPR3
> 【内容】 こんばんは、
> アマチュア無線とパラグライダーを趣味にしています。
> 最近、パラに使う通信機はデジ簡を推奨されていますが、
> 現状1社1機種しかなく(VXD450S)値段も高価でなかなか
> 手が出ません。
>
> IC-DPR3をベースに上空仕様を作るのは技術的には
> そう難しくないと思うのですが、iCOMさんでは発売予定は
> ありますか?
> 1年以内ぐらいで予定があれば待ちたいと思っています。
> というか是非お願いします。
> de jf3ipr

もう2年以上も前の話です。
アイコムさんからはすぐに返事が来たのですが、「現在計画はありません」との
そっけない内容でした。
このメールが影響したかどうかは分かりませんが、やっと出たという感じです。

で、このIC-DPR30の製品コンセプトは私の思いを上回るものがあります。
単にIC-DPR3の上空用を作るだけでは脳がない。
だいたい上空用だけを作っても採算がとれない。
という問題を見事に解決してます。

多分こんな感じ
・近距離連絡用に特化し、使い勝手を優先する
  出力1W、アンテナ内蔵、Bluetooth対応にその匂いを感じます。
・上空用にも対応しユーザを少しでも増やす
  陸上用と上空用を同時利用(登録)できるのか一抹の不安があります。
  登録はどちらか一方のみ、という制限があるんじゃないかと思いググッて
  みましたが確認できず。
  どちらも同時登録できてしまえば、陸上利用者から上空利用者に簡単に
  イタズラできてしまいますからね。
   そもそもチャンネルを分けた最大の理由がこれのはず。
  いずれにしても一機種でどちらも対応できて市場を確保できる。

陸上用と上空用の法的な縛り、違いは上空用は1Wまででかつ外部アンテナ不可
なのでこれもマッチしています。というか無線が趣味でDX通信を狙う人には外部アン
テナ不可というのは致命的な制約ですが、アイコムさんはここはバッサリと切り捨ててます。
別の機種で対応できるのでDX屋さんはこっちを使ってね、という事ですね。

登録のところと、陸上利用者からの妨害が気になりますが、大きな前進には違い
ありません。アイコムさんに感謝。Yaesuさん、もっといいやつ出さないと市場取られて
しまいますよー、と言っておこう。

長文、乱筆失礼!
ほな、

カテゴリー: パラグライダー, 無線 パーマリンク

デジ簡IC-DPR30 上空も対応 i-COMから発売 への2件のフィードバック

  1. ji3kdh のコメント:

     なるほどなー 当然予約済み?

     関係ないんですけど、高所拒絶症の僕は仕事で使うために、普通のごつい5Wのやつを去年2台購入しまして、便利に使っております。それらとも通信できる、ということですね?

  2. もあい のコメント:

    いえ、まだ予約はしてないですが、そのうちすると思います。
    Bluetooth対応のヘッドセットが1万円近くするのが玉にきずなんですけどね。
    すでに2台もお持ちでしたか業務用とはいえ結構な出費ですね。
    当然、それらとも通信できることになります。
    高所作業中にQSOできますよ、て、イランわ、て!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。