無線がメインの久米島行でしたが、観光もしましたよ。
天候に恵まれたので海と空の青さが際立ってました。
以下、写真で紹介、21枚あります。
続きを読む Hamlife.jpによると何でも1980年のなにわ総会で「アマチュア無線賛歌」と
いうのが発表されたようです、当時私は開局4年目ですが全然存じ上げません
でした。Hamlife.jpから音源を聞きました。まぁ、まじめ&無難な曲ですね。
で、対抗意識を出してわたしが以前作った曲(作曲は吉田拓郎)を再度紹介します。
2018年に久しぶりにブーベ 3Y0Z が出る前のものです。
関西の乗りとしてはこっちの方が受けるんじゃないかと。
最も、趣旨が違うので比較すること自体が違やろというご意見はごもっとも!
恒例の沖縄移動です、今回は久米島です。
日程 : 6/18 ~ 6/22(AM) 電波を出せる日程
移動地 : 沖縄県島尻郡久米島町 (47002T)
運用バンド、モード : 1.8MHz ~ 50MHz CW/SSB/FT8
この時期、1.8MHzの本土とのパスは期待薄と思います。
6mおよびハイバンドはEs期待です。
本土のお友達1名とジモティー1名と私の3名で運用予定
タイミングがあえば交信よろしくお願いします。
この恒例沖縄移動も結構な回数を重ねてきましたので、
分かる範囲で過去の移動実績を整理してみました。
ある方から今はなき和歌山のアンテナメーカー製の2エレ八木?を頂いた。
(ネット検索してみたが型名やSPECがわかりません)
エレメントは2本でフェーズラインで2本共に給電してるのでHB9CVぽい
でもオリジナルのHB9はガンママッチ風なのでちょっと違う。
なのでHB9CVぽい2エレと表現するのがいいかも。
形状はこんなん

左がラジエータで右がリフレクタ、どちらのエレメントにもスタブが付いている。
けったいなの、、、
例によって参戦。JARL4大コンテストの中でもこれが一番老舗というかおもろい。
前線が南海上にあってEスポが炸裂する事を期待したが肩透かしでした。
始まって2~3時間はいい感じでしたがその後はcondx急落
結果です。

私、データの分析は苦手というかあんまり興味ないので特に触れません、戦略がないわけ
ではないのですが全てカンでやってます。それと順位がどうとかも一応チェックはしますが
それだけです。
今回は昼間のハイバンドがパッとせず稼ぎ頭の1エリアに届きませんでした。
という訳で昨年よりかなり後退!!!
ほな、
3エリアとは相性が良いと思っている7エリアのコンテストですが、
コンディションが今一とはいえちょっと寂しすぎやおまへんか、、、

ながら族をしながらCQはほぼ出さずでこんな結果になりました。
ほな、
5月になると一斉クリーン作戦とか言って、近所の水路に溜まった泥や草を
掃除するイベントがあります。この風習、元々は田植時期になると上流の
ダムが放流するのでその時に水がスムーズに田んぼに入るようにするための
ものだと理解しています。でも最近はそれだけではなく住宅地周りの側溝の
掃除なんかもやってるようです。自分たちの生活環境をよくするための活動な
のでそれはそれでいいのですが、、、側溝の蓋を開けるのが難儀なんです。
そこでジャンク材料を使ってジグというか小道具を作ってみた。

こんなんです。製作時間1hr、製作費0円
続きを読む